スポンサーサイト


つぶしました。

コツコツ描き進めてようやっと描き込み段階までいった例の油絵なんですが、
主役の骨格がおかしいということで、デッサンがくるってるということで、
描き直しをいたしました。
そしてその描き直し方法が鬼畜で、
絵の等身大サイズの資料を、でっかい印刷機で印刷してトレースして、
それにいろを塗るという。まぁ、その主役は私なので著作権とかそういうのはきにしないですが。
さすがに傷つきました自尊心と羞恥心の塊のこの私のど真ん中を貫いてきました彼は!
あの人は!! 彼はきっと優しさでやっているのかもしれないけど、
でも、さすがにトレースという手段は使いたくなかった。彼もそうはいっていた。
なら私の力に任せてくれればいいのに。あと一カ月、どうにかしてみせたのに。
いいわけに聞こえるけど、まぁ、いいわけなのだけれど、あまりやる気がだせなくなった。
今日も遅くまで残ったけど、結局はどすぐろい色になって私の色がどこかに消えてしまった。

トレースは私が一番嫌いな行為だったのだ。
全国に言ってほしいだか、賞をとってほしいだかしらないけど、
それは私の実力じゃないし、私は望まない。こんな絵は選ばれたくない。

あと、最近の自分が反抗するようになったことにいやになった。
先生たちに指導してもらって、「でも」だとか「けど」だとか、いいわけばっかして自分の絵を
正当化してる自分が気持わるい。そんなんじゃ進歩しないのに。
でも、最近気付いたこともある。これもいいわけくさいけど、
指導されてなおしてたら「これは私の絵じゃない」って思うの。これは私の実力じゃない。
私が気づいたものじゃない。言われてなおしただけのただの私の絵じゃない誰かさんが描いた絵なのだって。
なんだか、そういうわけじゃないのに、どう思ってしまうようになって、
どうも、どうも、絵が描けない。

本当に自分は絵が上手くなってるのか。
わからない。わからないってことは成長してないんだろうな
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

成長しようとしているからこそいろいろと悩んだり、苦労をするんだと思いますよ。

No title

コメントありがとうございます。
そうなんですかね、なんだかいろいろ焦りすぎて
いたのかもしれません。
悩んだりするのは成長のためですね。
なんだか気持ちが、軽くなりした!
ありがとうございました(^_^o)
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

しみ子

Author:しみ子
おじさん好き。らしい。

好きなものは音楽、美術(彫刻、油絵)

美大めざしてがんばります。

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
